考え事中

いろいろと試行錯誤しています。

おかゆとおじやと雑炊の違いについて?作り方など

雑炊のレシピをリサーチするついでに、以前からおかゆと雑炊の違いが明確にわからなかったので、この際調べてみることにしました。

f:id:louiecake:20140301165032j:plain

おかゆとおじやと雑炊の違いについて?

おじやという言葉(単語)を自分自身では使用する機会があまり無い(おじやをよく知らない)ので、おまけにおじやもリサーチしました。

リサーチすると意外にもいろいろなサイトで説明されていました。やはり皆さんも疑問になるのですね。

素朴な疑問はそのままにはしておけないものですね。

 辞書でリサーチ

かゆ【粥】の意味 - 国語辞書 - goo辞書

水を多くして米を軟らかく煮たもの。「―を炊(た)く」「―をすする」

おじやの意味 - 国語辞書 - goo辞書

味噌汁などで煮たかゆ。雑炊。「じや」は煮える音とも、「じやじや」と時間をかけて煮るからともいう。

ぞうすい【雑炊】の意味 - 国語辞書 - goo辞書

飯に魚貝や野菜などを加え、醤油味や味噌味の汁で粥(かゆ)状に煮たもの。おじや。

やはり雑炊とおじやは同じのようです。食べる機会が多いはずなのに今まで知りませんした。

なんじゃ先生のなんでもゼミナール|きょうの料理テキスト|NHK出版

おかゆは米からつくる。雑炊・おじやはご飯からつくり、つくり方が異なる。

定義としては、おかゆはお米から。雑炊などはご飯から。シンプルに理解出来ました。

まとめなど

諸説ありましたが、基本的に雑炊とおじやは同じもののようです。体調を崩した時など、おかゆや雑炊はよく食べましたが、実はおじやも食べていたのですね。

おかゆに雑炊(おじや)スープごはんにねこまんまと、今回は勉強になりました。おかゆをお米から作ることが無いので、厳密に言えば、今まで食べていたのはおかゆではなく、雰囲気で言うとおじやですね。

卵雑炊(おじや)の作り方(レシピ)

ねこまんま

ご飯に味噌汁をかけるとねこまんまになりますが、これも立派な雑炊の仲間ですね。子供の頃、白いご飯が苦手でよく食べました。

美味しいスープごはん

スープ系が大好きなので、スープごはんもよく食卓に登場します。日本流で言えばお茶漬けに該当すると思いますが、ちなみにお茶漬けも1週間に1度は必ず食べます。

おすすめのレシピサイト

ご飯にスープをかけるだけのものから、本格的なものまでいろいろですが、機会があれば、簡単スープごはんのレシピにもまたチャレンジしますね。

私の話で恐縮ですが

私事で恐縮ですが、この記事を書くことで、自分のルーツを知りました。なぜ自分が大のスープ好きなのか?

ふと思い起こせば、子供の頃からスープごはん(ねこまんま)ばかり食べていましたね。食事を残すことは厳禁でしたので、ご飯が苦手な自分は、一緒に並ぶ味噌汁が救世主でしたね。

子供の頃の体験で、人格が形成されると言いますが、まさにその通りだと思いました。ご飯好きな子供ならまた違っていたと思いますが、スープごはんは美味しいのでとくに困ってはいません。

ただ、食べることが好きなのは生まれつきだと思います。(両親の影響かも)

あったかおいしいスープごはん(ポプラMOOK)

あったかおいしいスープごはん(ポプラMOOK)