考え事中

いろいろと試行錯誤しています。

簡単!我が家の卵雑炊。美味しい卵雑炊のレシピ(作り方)

今日は雑炊を作ってみました。

スープ好きなので、雑炊やリゾットなどスープ系は大好きです。

f:id:louiecake:20140301141422j:plain

(あまり美味しそうに見えませんが、味は保証付きです)

参考レシピです

レシピを参考に簡単風に作りました。いろいろと美味しい雑炊はありますが、卵雑炊が1番人気のようですね。我家の簡単レシピに、美味しい卵雑炊を加え定番にしました。

簡単!我が家の卵雑炊。美味しい卵雑炊のレシピ

時間が無い時などにどうぞ。あまり負担にならないように簡単レシピです。普段あまり使用することが無い、みりんや料理酒などを使わずに作りました。

材料

  • ご飯・・・お茶碗1杯
  • 卵・・・1個
  • しめじなど・・・30g
  • ネギ(小口切り)・・・15cm

 だし

  •  水・・・250ml
  • 市販のつゆ(めんつゆなど)・・・大さじ2
  • しょうゆ・・・小さじ1
  • 塩・・・適量

作り方

  1. 小鍋などでだしを作ります。(だしの材料を鍋に入れて煮立てます)
  2. しめじをほぐし、ネギは小口切りしてから鍋に入れます
  3. 沸騰するまでの間に、卵を溶いて準備します
  4. 沸騰した後、火を弱火にし後2~3分ほど煮込みます
  5. しめじに火が通ったのを確認した後に、鍋にご飯を加え中火で5分煮込みます
  6. 溶いた卵をまわし入れ30秒ほどで火を止めます
  7. 出来上がりです

 作り方のコツとポイントのメモ

卵をいれたら速やかに(30秒ほど)火を止めます。卵に少しだけ火が通っていない状態で火を止めると美味しい雑炊になります。

食べます

市販のつゆを使用しましたが、以外にも本格的な味でとても美味しいです。しめじとネギが絶妙でまた作りたくなりました。しめじとネギは相性が良いのですね。

ご飯は残り物のご飯で作るより、炊きたてのご飯のほうが美味しかったです。

私は創味のつゆを使いました。いろいろな万能タイプのつゆを使いましたが、創味のつゆが美味しいです。おすすめ品です。

創味 つゆ 1L

創味 つゆ 1L

 

めんつゆは、いろいろな料理に出番があるので、一家に1本は必要ですね。備えあれば憂いなしです。

レシピまとめ

風邪を引いた時などに、すぐに出来ますのでおすすめ品です。あと小腹が減った時なども。

また簡単レシピで頑張ってみたいと思います。予定ではやはり卵おかゆでしょうか。

今日はどれにする?86のおいしい雑炊

今日はどれにする?86のおいしい雑炊