考え事中

いろいろと試行錯誤しています。

気になったのでクックパッド(COOKPAD)の人気順レシピ検索を調べてみました

毎日の美味しい食事。メニューを決めるのが大変ですね。

和・洋・中とありますが、クックパッドで美味しそうなメニューを発見するとつい嬉しくなります。

f:id:louiecake:20140223095751j:plain

クックパッド(COOKPAD)のプレミアム会員になりました

遅ればせながら、クックパッドのプレミアム会員に登録してみました。

プレミアムサービスには、毎月294円必要が必要になりますが、人気順のレシピ見たさに登録してしまいました。

リサーチしてみると、クックパッドのプレミアム会員数がなんと100万人を突破したそうです。料理愛好家のパワーはさすがに凄いですね。

プレミアムサービスに入会した人の80%がスマホからですので、スマホの愛用者がプレミアムサービスを支えていそうです。皆さんスマホのアプリでクックパッドしてるようですね。

私もよくスマホでクックパッドを利用していますので、気になった時にすぐに手元でレシピを確認出来るのはやはり便利です。

プレミアムサービスの主なサービスです

  • 人気順検索(人気ランキング)
  • Myフォルダ(お気に入りが20件から3000件)
  • 殿堂入りレシピ(つくれぽ1000人)
  • プレミアム献立 (節約・スピード・太らない)
  • 専門家厳選レシピ(目的別レシピ)
  • カロリー・塩分量の表示(レシピや検索結果)

感想としては、プレミアム献立がとくに便利でしたよ。管理栄養士さんが毎日3テーマの献立を更新していますが、毎日の献立を決定するのにとても参考になりおすすめです。

ささやかな提案があるとすれば、もう1つテーマ(美味しいなど基本のテーマ)があると、他のテーマと比較しやすくなり、もっと便利になると思いました。

人気順検索のレシピがすぐにわかるようになり、Myフォルダのレシピが増えるなど、他の魅力もありますのでプレミアム会員になって良かったです。

残念なことに、クックパッドがプレミアム会員のためにあるような仕様になってしまったので、毎月294円ですが食後のコーヒー1回分です。無料会員だと見れないコンテンツばかりなので、やはりプレミアム会員をおすすめします。

600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス (角川SSC新書)

600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス (角川SSC新書)

 

1位になったレシピの評判?

それで人気順検索についてですが、味についてはいろいろと評判があります。1位になったレシピを美味しくないと思う人も多いようですね。

クックパッドの1位になっているレシピが・・・ - 料理レシピ - 教えて!goo

味の好みは千差万別であることは知っています。クックパッドの上位のレシピをたまにつくってみたりするのですが、ものすごく普通の味じゃないですか?

奥行きがなさすぎたり、調味料をたくさん使ってるのに生かされていない。

わたしの母が料理上手ですけれど、それとは関係ないと思います。まわりの料理好きの方のうちにお呼ばれして夕食を食べておいしいと思うけど、あのクックパッドの人気レシピがなぜ人気なのかわかりません。

案外、世の中には料理できない人が多いのではとか思ってしまうのですが、みなさんあのレシピをどう思いますか。

質問内容と回答を読むと、味については、個人差が思ったよりありますので、誤解が生まれるのだと思いました。

私も疑問に思いましたが、原因についてベストアンサーに選ばれた回答にヒントがありました。

味覚は千差万別。変にこだわりを強くしてしまうと万人受けしなくなります。初めて料理する人を基準に考えて作成してあると思いますよ。誰が見てもわかり易く。

人気のあるレシピは、出来るだけ簡単に料理が出来るようにされている工夫や、シンプルな味が好まれる傾向です。年齢によっても味覚の差がありますよね。

理解すると、人気順の検索は、美味しさ(本格的なもの)というより、手軽さが優先されるようです。

クックパッドの人気順レシピ検索について

最初はつくれぽの多い順番に並ぶランキングだと思っていましたが、実際は違いました。そこでいろいろとリサーチしてみました。

クックパッド …の『人気レシピ』の順位って、なにが基準になるのでしょうか? 今ま... - Yahoo!知恵袋

クックパッド…の『人気レシピ』の順位って、なにが基準になるのでしょうか?今まであまり深く考えず、単純に『つくレポ』の数の順だとばかり思っていたのですが、1位よりも3位や5位のレシピの方が つくレポが多い場合等もあります。

この質問の回答で、クックパッドからのヘルプから引用がありましたので、こちらでも紹介します。

クックパッドヘルプセンター: 検索基準について

検索機能については、クックパッド独自のアルゴリズム
計算したものを、検索結果として表示しております。

人気検索については、つくれぽ数の他にも
さまざまなデータを集計して検索結果に反映させております。

月額294円のプレミアムサービスなだけにそう簡単に秘密は漏らせないようですね。残念です。

プレミアム会員になったばかりですが、私も気になりましたので、調べてみました。つくれぽやMyフォルダ以外に、下記の要素が関係するようです。

以前と違い、つくれぽの数はそんなに重要視されていないようですが、つくれぽが届いた日やMyフォルダの人数が関係するようです。

まとめると、クックパッドのサービス以外にも、ページヘのアクセスやソーシャルメディアでのシェアなども関係し、シェア数などはページでは判断出来ないために混乱するようですね。

何事も勉強とはこれ

僭越ですが、私もクックパッドで少しだけレシピを公開しています。リサーチのついでに人気順の検索で自分のレシピを確認しましたが、1つだけ10位以内に入賞していたレシピを発見し驚きました。

嬉しさのあまり確認すると、公開日がおよそ1年前ぐらいでしたが、最近つくれぽが続けて2つ(合計11)届きましたので、その効果で10位以内に入っているのだと思います。

いつの間にかつくれぽの数が増えてビックリしましたが、つくれぽを届けて下さった皆さんに本当に感謝です。

人気検索の基準をリサーチしましたが、おかげでクックパッドの人気検索に詳しくなりました。何事も勉強とはこれですね。

何をするにもまず勉強。また、毎日が勉強とも言いますね。ブログもまだ始めたばかりですが、これからも勉強ですね。(ブログのことです)

syunkonカフェごはん (e-MOOK)

syunkonカフェごはん (e-MOOK)